シゲジ、白山釈迦岳

山域:シゲジ、白山釈迦岳
メンバー:I垣、他3

4/9 晴れ
白峰と大杉谷林道ゲート前に車を置いて6時に白峰スキー場からスタート。雪は少なく林道を利用しながら上がる。青柳山ピークは気づかずに通り過ぎてしまい標識を少し遠くから写真に撮る。稜線とはいえ樹林帯で風も殆どなくてまだまだ暑い。藪漕ぎをしながら砂御前へ。砂御前から鳴谷山までも結構遠い。雪も緩んで足元も気をつけながら。おやつを食べたり写真を撮ったり木登りしたり、山を楽しみながら進む。
Kさんは花粉が酷くて鼻水が辛そう。
お昼頃に鳴谷山に到着。気持ち良すぎてテントを張りたい気分だったけど時間も早いし先に進む。その後下る尾根を間違えてトラバースで復帰して稜線に。痩せた尾根は緩んだ雪庇を踏み抜かないように、滑らないようにワカンの爪で慎重に渡る。1727mピーク手前の小さなコルに平らなスペースがあり16時過ぎたし今日はここまで。軽く整地してテントを張る。
風もなく暖かくて静かな夜でした。

4/10 晴れ
暖かい朝。雪が思った以上に緩く、5時にアイゼンスタートしたけど歩きにくいのでワカンに変更したらシゲジ手前の最後の急登が怖かった。上がったところで朝日を迎える。途中、向かいから歩いてくるソロ登山者に出会いビックリ!私たちと逆ルートのようだった。そして順調に8時、シゲジ登頂!
休憩したらザックを置いて釈迦岳に向かう。
大汝の方に向かう谷を3人パーティーが登っている。スキーかな。
Kさんは朝イチから調子が上がらずシゲジで待つことに。3人で釈迦岳登頂。行けないと思っていたから嬉しい。
シゲジに戻り、元気になったKさんと合流。下山はナナコバ山までは崩れかけた雪に気をつけながらの暑い稜線歩き。ナナコバ山から先は尾根と谷が入り混じる複雑な地形を4人で相談しながら15時、スムーズに林道の橋に合流できた。
あとは林道をゲートまで歩いていくだけだったのに私がスタート地点の車内に車の鍵を忘れてしまい結局スタート地点まで歩くことに…。
お天気にもメンバーにも恵まれた、最高の二日間でした。ありがとうございました。