白馬乗鞍岳

日時:2022年4月23日
ルート:栂池スキー場〜ゴンドラ駅終点〜天狗原〜白馬乗鞍岳(往復)
メンバー:T橋、ほか1

GWの山行に備え、友人との予行練習。森本で待ち合わせて栂池に向かうが2時間もかからず到着。友人は珠洲在住で、集合場所までの方が時間がかかる。
春に白馬乗鞍に来るのはもしかして初めてかもしれない。ゴンドラ終点から林道を歩き天狗原へ。下はそうでなかったがここからかなりの風。強風の中、先に向かうが稜線上は爆風状態。船越の頭は諦め、山頂より滑降。
天狗原まで一瞬で滑り終え、親沢に向かうかとも思うが雲行きが怪しくそのまま下山。ロープウェイ下はスキークロスのように樹林の沢地形楽しく滑りすっきり下山。
あまりにも普通の山行だったので、犀奥の奇特な山行で苦労した友人は少しもの足りなげでした。
下山後は、お気に入りの温泉につかり、家族用に道の駅で買い物するなど、完全におっさん山行。どうせなら蓮華温泉をベースに北小谷の山々を滑るのも良いな〜と思いました。