錫杖岳 左方カンテ

日にち:2022年6月4日
山域:錫杖岳 左方カンテ
メンバー:I垣、Nさん、Mさん

NさんとMさんの2人は前日のうちに入山し、私は当日7時前くらいに錫杖沢出合で合流。
別パーティーの人から注文の多い料理店の取付きの雪渓が厳しい話を聞いてアイゼンピッケルを持って見に行きますが、何とかなりそうだったのでアイゼンを一組だけもってスタート。9:30近い時間でした。

1P目 Nさん
ルンゼを上がる。時々濡れてる…
2P目  私
カンテ上を上がっていくとピナクルに。これでⅣ級かぁ…ちょっと凹みます。
3P目  Mさん
ピナクルの頭からスラブ状フェース。前回、怖かったからこれを登りたいとMさん希望。今回は余裕そうでした。
4P目  Nさん
チムニー。あんまり覚えてない…。
5P目  私
フェースからカンテ。ドキドキしながらフェースを登る。
6P目  Mさん
長いスリングがチムニーにかかっている。Mさんはしっかり見て突破。
7P目  Nさん
スラブ。フレークが薄くて剥がれそう。
8P目  私
歩いて少し上がって終了!!
でもまだ先があるようです。
緩い草原地帯を上がりロープを出して上がったら烏帽子の稜線に。
錫杖岳の山頂と烏帽子が眼前に広がりカッコイイ〜!しかし…この時点でなんと17:20。
ここからは懸垂を繰り返しますがなかなか時間がかかる。3回の懸垂で注文の取付きに降りて出合のテントに戻ったら22時でした…。
懸垂の時に薄暗い中に確認した注文ルートは、ちょっと自信がなく天気も昼過ぎから悪くなる予報だったので今回は見送ることに。
翌日はまっすぐ下山しました。

時間はかかってしまったけど懸垂で降りるところを明るいうちに確認して上がったから帰りも迷わず降りられてよかったです。
もっと練習してまた行きたいです。今度は明るいうちの下山目指して…。