石川県連 ステップアップ講習会

日にち:2022年10月1日
場所:富山県 国立登山研修所
メンバー:T原、T野、A瀬、他講師と受講生

石川県連の恒例行事「ステップアップ講習会」を開催しました。
募集は新型コロナを考慮して、石川県連の会員のみ。なので受講生は9名。対して講師・スタッフは7名とほぼワンツーマン状態。ぜいたくだー。
9時から体育館で講習を開始。
講習内容は昨年と同じく日帰り講習なので、昨年を思い出しながら進めます。
基本的なギア類の話から、簡単なロープワーク、確保技術の講習をしながら手を動かしてもらう。
そして14時ころから外壁を使って、トップロープクライミングと懸垂下降の講習。
そして16時過ぎに講習会を終了しました。フー、疲れましたねー。
何度も『安全のために』『事故をおこさないために』と繰り返しました。
そして安全を守るためには「この技術が何故必要なのか」「どんな理屈なのか」を納得する必要があると考えます。そのため私の分かる範囲・教えられる範囲で理由や理屈も教えるようにしました。

国立登山研修所の室内壁。立派な施設ですね。

終了点を構築する際の支点間の角度に注意して下さい。


屋外の人口壁。初心者向けの講習にはもってこいです。

トップロープクライミングのビレイの練習です。

そして懸垂下降の練習です。