日にち:2022年10月29〜31日
山域:池の平山と下の廊下
メンバー:I垣、他1(10/31は他3)
10/29
黒部ダム〜内蔵助谷〜ハシゴ谷乗越〜劔沢〜仙人池 テント泊
10/30
仙人池〜池の平山〜仙人池 テント撤収〜雲切新道〜仙人ダム〜阿曽原温泉小屋 テント泊
10/31
阿曽原温泉小屋〜下の廊下〜黒部ダム
フウロのK崎さんから下の廊下のお誘いをいただく。ついでに行きたかった仙人池で泊まろう!と計画しました。
10/29 晴れ
今回の目的①丸山東壁の見学
黒部本流から外れ内蔵助谷に入るところで最初にどーんとお出迎え。ザックをデポして取付き近くで真下からでっかい壁を見てきました。30分くらい思う存分壁を眺めたら登山道に戻りハシゴ谷乗越を目指しますが…遠い…。途中の内蔵助平は登りの箸休めでホッと一息つける広くて歩きやすい道。ハシゴ谷乗越から劔沢に向かって降りますが今度は雪混じりで滑って転がるように降りました。
そして…。小屋閉めしたから橋は撤去されており劔沢は裸足で渡りました。水はめっちゃ冷たいし、岩はぬるぬるで靴を履いた後も30分くらい足先が痺れてました。その後もしっかりした丸太やハシゴ、鎖のあるヘツリを過ぎ三の窓雪渓との出合いは何とか岩を飛びながら渡り、いよいよ仙人池への登り。この時点で15時半すぎ。
今回の目的②仙人池でテント張りたい
疲れたので劔沢でもうテントを張りたい欲望と闘いながらとりあえず歩いてみることに。水を合計6L汲んで歩き始めます。標高を上げると山はやっぱり白くて晩秋というよりは初冬。夕日には間に合わずランタンで足元を照らしながら仙人池に到着。言葉も出ないほどに美しい景色が迎えてくれました。カッコ良すぎです。そしてとにかく寒い。写真少し撮ったらすぐにテントを張り、疲れていたし寒いしで、ご飯を食べたら早々に休みました。長い1日でした。
10/30 晴れ
4時半起床。朝の池もステキです。池の周りでゆっくりしたい気持ちもあったのですが…。
今回の目的③仙人池から池の平山に行きたい
しっかり食べてたっぷり飲んで6時スタート。
アイゼンは着けずにザックの中へ。ピッケルを持ちながら歩きました。凍ってるけど水分がまだ少ないから気をつければそこまで滑らない。平の池は地形がおもしろーい。時々ガスに巻かれながらも9時すぎに池の平山に到着。
ここからは北方稜線が見えます。本峰方面はもう真っ白で凄い迫力。
そして時間があまりないので一生懸命歩いて池に戻ります。写真をとりテントを少し干して撤収です。沢沿いを下るのでトラバースばっかりで廃道になったらすぐに道がなくなりそう。仙人湯のポコポコ泡立つ源泉はとても熱くて入れず残念でした。地熱で周りの岩は床暖房状態で暖かい休憩ができました。そこから先の雲切新道は尾根伝い。なかなか仙人ダムにつかず最後の長いハシゴを降りたらホッとしました。そこからのひと上りが疲れた身体の核心部でしたがゆっくりゆっくり上がり、阿曽原温泉小屋へ。ここでK崎さん達と合流。テントを張ったら楽しみにしていた温泉へ。意外に身体が冷えていたけど昨日ほどではありませんでした。今夜は豪華に茅乃舎の出汁を使って豆乳鍋。シメのチーズリゾットがおいしくできました。
今回の目的④K崎さんと宴会
1時間ほどでお開きとなりましたが楽しい時間でした。
10/31 晴れ
今日は4人でスタートです。
仙人ダムを過ぎたらS字峡。予想通り、写真を撮り過ぎてなかなか進めない…十字峡では前回は雨で下まで降りれなかったから今回は下までロープを掴みながら降りてみます。劔沢からの水の透明度が凄すぎます。そして滑りそうで怖い。その先もずっと景色の凄さに圧倒されカメラタイムがほぼ一日中続いていました。黒部別山谷の雪渓は崩れて渡渉になっており、その先の雪渓はトンネルになってました。まだこんなにたくさん残ってるなんて。
最後はいつも通り、疲れ切った身体を引きずりながら扇沢へ。
盛りだくさんの楽しい楽しい三日間でした。
ありがとうございました♪