御在所岳

日にち:2022年11月14日
山域:御在所岳
メンバー:I垣、他1

今日は御在所中尾根リベンジに来たんだけれど…車から出た瞬間に「ゴォー」と、何だか先週の前穂と似た音がする…上空を見上げると物凄い速さで雲が流れている。
とりあえず取付きを目指して歩き出す。風は弱まることなく吹き続けていて、めっちゃ寒い。
取付きで準備している間にもう手足が冷えて感覚がなくなった。P4から登り始めるが、2Pあがったところでもう寒すぎて無理でした。
諦めて懸垂で降り、一壁の向こうにある後尾根を登りに行く。踏み跡のあるバリエーションルートらしい。フリーのルートに紛れ込んでいるようだが歩けそうなところを上がる。1箇所だけトレランシューズでは自信がないところをお助けロープを出してもらう。何とか尾根に乗り、薮混じりの踏み跡を辿り中道一般道に合流。面白かった‼︎あとは裏道登山道から下山。降りたら風は穏やか。まぁ、そんなもんですよね…
御在所は色々遊べる山だということがよくわかりました。楽しかったです。ありがとうございました。