【番外】乗鞍岳エコーライン

日にち:2023年7月23日
山域:乗鞍岳エコーライン
メンバー:A瀬

暑いですねー。どこか涼しい所に行きたい、けど計画を考えるのが面倒い。
とお手軽に乗鞍岳エコーラインに自転車で登って涼もう、と考えて行ってきました。 


8時過ぎに乗鞍岳の麓のバスターミナルに到着すると、駐車場が満車。すごい人ですね。
少し上がったスキー場の駐車場に駐めさせてもらい、自転車に跨り出発(h=1480)。
最初はなかなかの急登。ヒィーヒィー言いながら登っていくが、どんどん後続のチャリダーに追い抜かれる。皆さん速い!どんなエンジンを積んでるんでしょう?
位ヶ原小屋を過ぎると傾斜も少し緩くなり、景色も楽しい。風も心地よいです。
約2時間30分で、自転車で行ける最高地点に到着(h=2710)。さすがにここは風が冷たい。
あいにく乗鞍岳(摩利支天)には雲。
ここから平湯側への乗鞍岳スカイラインは工事閉鎖中。ちなみに、エコーラインからスカイラインを下り、そこから登り返して出発地点に戻ることを『往復ビンタ』というらしい。そんな脚力はありませぬ。
ウィンドブレーカーを着て、エコーラインを高速で下っていく。風が冷たい~。
あっという間に下界に到着しました。
登りで苦労して下りはあっという間、というのは山スキーにも通じますな。けど山スキーの登りは楽しいが、自転車の登りは苦行なのです。。。
標高が上がると気持ちいいです
 
乗鞍岳の鞍部にまでくると風が冷たいほど。気持ちいいいです。