北岳バットレス

山域:北岳バットレス 第5尾根支稜〜第4尾根主稜
メンバー:I垣、他2

7/26  晴れのちガス少し雨
芦安駐車場から乗り合いタクシーで広河原に移動。登山口から早速、四尾根と北岳が見えている。寝不足のせいか最近の暑さで身体がばてているのか吐き気との戦い。御池小屋まで2時間、何とか小屋に着いた。30分くらい昼寝してテントを張り偵察へ。
5尾根取り付きまで見に行く。C沢とD沢の間のケルンを目印に踏み跡を辿る。これなら明日も行けそうだねと小雨がぱらつく中をテントに戻る。

7/27  晴れのち雷雨
1:30起床、2:30出発。
暗くて途中間違えたけど何とか前日下見した取付きまで。準備していると明るくなってきた。
4:30登攀開始。

第5尾根支稜
左上から始まり草付きを登ったらルンゼを詰めて横断バンドに上がり、さらに50mほど右にトラバース

第4尾根下部
4尾根主稜取り付きまで4Pほど。踏み跡もあるがルートがあまりはっきりしない中を少し迷いながら上がる。

7:30 ようやく第4尾根主稜取り付き。
C沢の方から迷っているような声が聞こえている。後続パーティーのようだ。
クラックを交えながらも岩も乾いていて快適な登りが続く。4Pでマッチ箱へ。
懸垂10mくらいして枯れ木テラスから城塞に向かう。
最後の城塞のチムニーが厳しいと心配していたけど実際見たらそれほどではなかったから皆でホッとした。
後続パーティーも結局、登攀終了まで追いつかれることはなく焦ることなく登れた。
11:20登攀終了。
靴を履き替えハーネスやロープを片付けてオヤツタイムの後、お花畑を堪能しつつ山頂に向かう。
12:10北岳登頂。

下山は雷雨の中。テントに着く頃には止みかけていた。14:30キャンプ場に戻りビールとコーラで乾杯する。朝も早かったので夕食も早めに食べて20時くらいに就寝。

7/28 晴れ
8時からゆっくり下山。下からどんどん人が上がってきてすごい渋滞。平日に来れて本当によかった…。

何回も天気が悪くて計画が流れてきたけど、やっと行けました!3人だったけど登攀もスムーズで安定して登れたし良かったです。
ありがとうございました。