白山

日にち:2023年8月8日
山域:白山
メンバー:I垣

市ノ瀬〜砂防新道〜本峰〜南竜〜別山〜チブリ尾根〜市ノ瀬

白山のお花見に行ってきました。
3時、市ノ瀬スタート。まずは車道で砂防新道へ。風は生暖かく、全身汗でずぶ濡れになった頃、ようやく別当出合に到着。空は何だか怪しい感じ。落石か?と思ったら木のしなる音?かなり風が強そう。黒ボコ手前のお花畑はやっぱり今年もステキでなかなか進まない。そして上空はすごい風…これじゃあ稜線厳しいか…と悶々としながら途中でカッパを着込み毛糸の手袋もはめて室堂到着。山頂はガスガスで強風、登頂してもまっしろ〜。残念。とりあえず南竜まで行って考えようと歩き始める。南竜近くになると少しお天気良くなってきた?それでは稜線のお花見スタートです。
黒ボコあたりもすごかったけど、この稜線はピンクと紫いっぱいでかわいい!でも平瀬側から吹き上げる風が強すぎて、たまに飛ばされそうになる。稜線はなかなか痩せているので登山道といえども歩くの注意でした。
何とか別山に到着。風に気疲れしたし、チブリ尾根から下山することに。小屋で一休みしていたらソロの女性に会い、風が怖くて不安そうだったので一緒に下山する。お花が好きな方で色々話していたらあっという間に市ノ瀬到着でした。
思いがけず楽しい1日となりました。
頑張って1時起床して良かったです。