野谷庄司山、籾糠山

日にち・山域:
 2023年8月19日 野谷庄司山
 2023年8月20日 籾糠山
メンバー:M宅(雄)

8月19日
ホワイトロード料金所でモンベルカードを見せると、三方岩岳のバッジを貰えてちょっと嬉しい。
けれど開門が7時と遅い為、歩き始めで既に暑くなりかけている。
三方岩岳からはひたすらアップダウンで、左手に見える人形山が次第に白川郷へと移っていく。
馬狩庄司山を過ぎ、野谷庄司に着いた所で、雲が増えて夕立必死の様相に。予定のモウセン平は諦めて、ここで踵を返す。
帰路もアップダウンでペースに乗れず。前方の三方岩岳が南米ギアナ高地に似ているかも、と妄想にふける。
下山したら本降りになった。
トヨタ自然学校で入浴してから天生峠へ向かった。


8月20日
早朝、登山道整備のロールモデルになりそうな道から天生湿原へ。朝霧漂う湿原を独り占めとは何と贅沢な事だろう。
先の分岐は左に進み、上方にある木平湿原へ。紫色の苔?に覆われていて気になる。
籾糠山山頂は、圧巻の湿原からするとオマケみたいなもの。昔あった猿が馬場山への明瞭な踏み跡は消えていた。
下山して入り口のスタッフに紫の苔を尋ねると、モウセンゴケとの事。昨日の目標が今日実現出来た事になり、2つの山行が上手く繋がったようだ。
8月に入って夏バテ、ネタ切れになり、何とか絞り出した計画だったが、出掛けると新たな景色に出会えるものだと思った。