瑞牆山

日にち:2023年11月3〜4日
山域:瑞牆山
 11/3 ジョイフルモーメント 
 11/4 トムソーヤの冒険
メンバー:I垣、他1

11/3  晴れ
今シーズンラストの瑞牆山。ジョイフルモーメントは3年前にきたんだけど前回やってないピッチを登りました。
12:30 登攀開始。
岩と青空がカッコ良すぎる…
景色にうっとりしながら登りました。
14:30 登攀終了。帰りは下山路から。
末端壁のクラックもカッコよかったです!
岩がかなり乾いてフリクションも良かったので明日もマルチにしようと話しながら1日終わりました。

11/4  晴れ
瑞牆2日目は本峰に突き上げるトムソーヤの冒険へ!まずは登山道を上がり途中でトラバースして取付きに向かいます。予想よりすっきりしてない取付きだったので少し迷いました。
10:50 スタート。2P目の洞穴ルートはヘッデンで登りました。全体的にすっきりしたラインではなく、薮まじりの岩稜を行けそうなところを上がる感じのルートでした。
14:30 登頂。帰りは一般道から下山。

行きたかったトムソーヤ。
なかなかお天気に恵まれず今年は諦めかけていたけど今回、晴れたから思い切ってトライして良かったです。
ありがとうございました。