荒島岳 シンナイザコ左稜

日にち:2023年1月30日
山域:荒島岳 シンナイザコ左稜
メンバー:I垣、他1

行きたかった荒島岳 シンナイザコ。
難しいと聞いていたので1年に一つずつ、ヒメマチ稜→大ワサビ谷右稜→ヨツシロザコ右稜を経て、漸く今年トライです。

昨年、ヨツシロのときはとにかく登山道の登りから辛かったのですが。
昨シーズン辺りからの苦しさが喘息だったと判明し、治療を始めたら本当にラッセルも登りも息ができるようになりました。
シャクナゲ平を過ぎたら登山道を離れて横谷に降り立ち、クラストした雪を踏み抜きながら取り付きへ。表面は厚く硬くて踏むと割れて当たると痛い雪でした。

9:50登攀開始。
最初はシンナイザコを30mほど?上がり、左稜に取付きました。ツリガネザコと近く、ツリガネザコ右稜とすぐに合流するみたい。隣のツリガネザコ左稜やシンナイザコ右稜も立ってるし木が雪でフサフサだし、なかなか凄そう。
そんな余所見をする余裕はすぐになくなり、硬いブッシュに阻まれながらのラッセルが始まりました。ブッシュがあるとハング超えみたいになるので腕がパンプするかなとも思ったけど今年は何とか大丈夫でした。
雪の状態がかなり良かったのでロープも2P出しただけで済みました。ただ、フリーで上がったら谷に向かって雪に深いクラックが入っていて崩れそうだったりしてヒヤヒヤしました。
山頂に近づいていくとスノーモンスターになれなかったモンスター擬きがお出迎え。天気が良くて溶けるのも早そうです。途中、景色にウットリ、のんびりしながらも13:20登頂。
やはり雪の状態や天気が全てを左右しますね。
帰りは靴擦れに悩まされながらも、周りの山々を楽しみながら降りました。
お天気に恵まれた幸せな1日でした。
ありがとうございました。
横谷から取付きに向かう

木登り

奥の白い稜線がヒメマチ稜

山頂より