野谷荘司山 東谷 バックカントリー

日にち:2024年1月28日(日)
山域:野谷荘司山 東谷
メンバー:T原、S田、A瀬、(M田、T)

ようやくまとまった新雪が降った。雪が生きている内に山にいかなければ!と白川郷周辺の山を計画。
しかし行ってみると、予定していた駐車場は閉鎖、対岸に見える山は木々が多い様子。という状況を見てメンバーのモチはダウン。。
「仕方ない、東谷に転戦しましょうか」(なんだか皆、嬉しそうにみえます…。開拓も楽しいよ)

トヨタ自然学校の駐車場に車を駐め、準備をして出発。
今回のメンバーは、山スキー3名と、山ボード2人。Tさんとは初山行です。
やはり不動の人気の野谷荘司山。トレースバッチリの高速道路。バッチリ過ぎて斜度が急な所は滑ります。。
途中で後ろから追いついてきたPを見ると、N盛くんとT野さん達でした。こちらも雪が無くて転戦してきたとの事。皆おなじですね。
h=1400の東谷のジャンクションの少し下で行動終了とする。N盛くん達はもう少し上へ。
そしてシールを剥がして準備していると、ゾロゾロと後続がたくさん上がってきた。皆さん、同じように転戦組ですかね?
東谷へドロップ!パウダーがたっぷり。どこまでも滑っていけます。
昨日、妙高を楽しんできたM田くんは、「重めの新雪ですね」とのたまう。いやいや白山でこの雪は最上級です。
T原さんはうっかり兼用靴の固定を忘れてコケコケ。あと腰も痛いらしくいつもの調子が出ない様子。
下部は昨日のトレースで滑りにくくなってきたため、右岸の新雪を拾いながら滑り、最後はブッシュを潜って林道に合流。
車に帰着は13時前。
「これならオカワリができたねー」
けどそんな事してたら東谷はギタギタだったかも。