濁河温泉はもずし(アイス)

日にち:2024年2月16日
山域:濁河温泉はもずし
メンバー:T野、I垣

1年ぶりのはもずしは、あまりに痩せた氷でかわいそうな姿でした。
緋の滝も乗越が薄くて悪そうなのとスタートが完全に川で、氷が繋がっているところからのトラバースが必須になってくるので私が怖がりやめました。その代わり、昼からははもずしの端っこで上からビレーしてトップロープでバージンアイスぽい?氷柱付きのルートを楽しめました。
T野さんによると6級〜5級➕くらいあったんじゃないかって。さすがにこれはリードできる日は来なさそうです。
あとは登り返しの練習やヒラヅメ、縦走用ピッケルでも登ってみました。こちらは雪稜対策に…。アイスは道具だと言われますが本当に実感しました。
氷は小さかったけど1日楽しかったです。
T野さん、お付き合い頂きありがとうございました!