中千丈敗退して転戦(アイス)

日にち:2024年2月23-25日
メンバー:I垣、S田、S木、T野(報告)
山行:アイス

3連休は楽しみにしていた中千丈へGo!
しかし靴を忘れて金沢まで戻ってきた私をさらなる不幸が襲う。
すでに沢が割れていてアプローチ敗退!
そして群馬の相沢奥壁となめねこフォールへ転戦
概要
2月23日 金沢から中千丈沢へ敗退後 佐久へ移動 
2月24日 相沢奥壁へ(佐久から車で1時間) エープリルフールを登る
2月25日 なめ猫フォールへ(佐久から車で小一時間) 金沢へ戻る

まさか中千丈に裏切られるとは、、、ショックでけー。
初日靴を忘れた事に気づき同乗者を朝7時過ぎ釜トンネル前でおろし、自宅まで高速使って5時間で往復し中千丈沢には14時前頃つきました。
しかし中千丈沢には水が普通に流れていてアイス迄到達できず戻ってくることに、、
明日合流予定のMさんにカムもってきてもらって錫杖3ルンゼへいく?と一瞬心が躍ります。
しかしほかの人はそんな気はさらさらなさそうだったので、あくまでゲレンデ的な場所でアイス、という選択肢の中でS木さん情報網をたよりに相沢奥壁へ向かうことに。
ところが相沢奥壁も大氷柱が見る間に塊が落ちていくのをみて2度目のショックを受ける。
しかし日頃の行いのおかげか天は我々を見捨てず!『エープリルフール』はなんとか健在。
最初安全そうな氷のあるところを登ってTRをセット。
あとは順番に各自、ここしか登れるものがないため4,5回登りました。

翌日も S木さん 情報をたよりに初めての『なめ猫フォール』へ。
S木さんは4度目とか、、多分あきてるところなのでしょうが選択肢はなく。
ダブル50mを2本ひっぱって登る。昨日の濡れた手袋で登ったので手が冷たくなってきて首で温めてみたりのろのろ登る。
5分の4ほど登ったところで左のアイゼンが外れたのでスクリューでテンションして履きなおし、最後にまた外れたけど、そのまま乗越し残置ロープのまかれた立木までロープを延ばしてTRをセット。
4級くらいなんだが氷が硬くて叩くとでかいディスク状に割れてくるので見た目よりはやりにくい。
この間雪がふりやまず、車が雪で埋もれることが心配でまだ登りたい人もいたが(もちろん自分も)各自1回で終了。
トレースも消えかかった雪道を無事国道迄戻れました。道具をかたずけ、ほのかの湯で入浴金沢には20時前ごろ帰着
S木さん情報網のおかげでなんとかアイスにはありつけました。2月、戸台ではじまった今年のアイスはこれにて終了、短かったなあ。

後日談 Mさん風邪のため2日目から中千丈に加わる予定だったが、中千丈敗退を連絡し別行動になりましたがその後のMさんからのLINE
「昨日ひまだったんで、霞沢岳登ってきました。鼻水は垂れますが、山は登れました。霞沢岳では、ノミック、xドリーム持った重装備な方々多数。話してみるとやはり中千丈敗退組でした。( ´艸`)」

中千丈、アプローチ敗退

ナメネコフォール

ナメネコフォール

ナメネコフォール

ナメネコフォール

相沢奥壁
相沢奥壁