取立から大長へ

日程: 2024年2月17日
山域:取立から大長へ
メンバー: F口

念願の大長山に行って来ました。
何年も前から行きたい!と思ってましたが、アップダウンがキツく、更にロングコースとあって、なかなかトライ出来ずにいましたが、色々なタイミングが合い、行って来る事が出来ました。

5:30 アイゼンを装着してスタート。
鉢伏山付近からは気温が上がり踏み抜きが多くなり、ワカンの方が歩きやすそうだったが、変えるのが面倒だったので、アイゼンのまま、頑張った。先行者1名のトレースが出たり消えてたりで、追い着きたいと思ってましたが、大長山付近で話しをすると3:30スタートだった。
天気は良かったのですが、大長山の標高はガスガスで視界が無く、GPSで方向を確認しながら山頂へ、更にちょっとだけ先へ。
下り(戻り)もアップダウンキツい取立山への最後の登り坂は見るからにキツそう。
取立を過ぎてからは、ショートカットで下山して駐車場は超満車状態でした。
ありがとうございました。