小谷・横前倉山 バックカントリー

この冬は雪が全然ですね。こまったもんだ。

日にち:2024年2月3日(土)
山域:小谷・横前倉山
メンバー:T原,T(チャムラン),M田(一般)

近場で滑りたいが雪が無い。白馬まで行けばありそう。
しかし八方や栂池みたいな大きな所ではなく、こじんまりと滑りたいということで、小谷あたりをチョイス。南面の大渚はヤブとの話を聞いていたので、では面を変えて一難場山や蒲原山あたり…同行者2人はボーダ。山頂から大斜面とガイド本にあった横前倉山とした。

道の駅小谷に集合。車で行けるところまで。駐車スペースには既に2台停まっていた。7時半ころスタート。林道を先行のトレースを追う。林道は長い。南俣沢の橋を渡ったころから山に入る。ヤブもほぼ出ておらず、疎林で滑りやすそうだ。
上部は急斜面で登るのに苦労する。山頂まであと150mというところでシール登行が難しくなり、時間的にも押してきたのでここでシールオフして滑ることとした。
雪は新雪。絶対量は少ないので地形も出てたが、大きな斜面と疎林で気持ちよく滑ることができた。
帰りは林道を一部シールで歩かなければならないが、スムーズに降りてこられた。
駐車スペースに15時半ごろゴール。

道の駅小谷に併設の温泉で、冷えた体を温めて帰る。