NALGENE Cantene Soft Flask 2.9L

山のキャンプでの必需品の一つが、水を入れる「水筒」です。
冬山では雪を融かして水を作り、夏山では水場から水を運び、沢登りでも焚き火の脇に陣取ってウィスキーを傾ける頃にはすぐそこの水場に行くのも面倒です。
そこで「水筒」が必要になるのですが、行動用の水筒はせいぜい1L程度でしょう。
夜の飲食用には足りないため別の「水筒」を持っていくわけですが、ソリッドな水筒では嵩張るだけ。そこでソフトな「水筒」をザックに押し込んで持っていく訳です。

私が愛用している「水筒」が、『NALGENE Cantene Soft Flask 2.9L』です。
「made in USA」ですよ!

昔、好日山荘で見つけて「これだ!」と思い購入してから愛用している品です。
とにかく気に入っている点は、
・容量が大きい(2.9L!)
・注ぎ口がでかい
という2点。

山行のテント泊では水筒の容量が大きくて困る事はないですし(冬山で水を作りすぎてしまう時はありますが)、
注ぎ口が大きい事は水をこぼすおそれが無くて便利!(最近は「シリコン製の漏斗」という便利製品もありますね)

と愛してやまない『NALGENE Cantene Soft Flask 2.9L』ですが、先日の山行でパンクしてしまいました(T_T)。。雑にザックに押し込んでパッキングしていた長年のツケが溜まったのでしょう。かれこれ7~8年くらいは使ったように思います。
で、買い替えようと探しても、なかなか無い。
国内ではネットモールで数店あるだけです(Amazonでも品切れでした)。そして高い!
どうしてこんなに取り扱いが少ないのでしょうか?
結局、海外通販で購入する事にし送料を抑えるために予備とあわせて2つ購入しました。

このままこんな良いアイテムが知られずに消えていく、という事がもったいないと思い紹介しました。
容量が大きすぎる、という方には同1.0Lサイズもありますよ。