【山行報告】白山(室堂まで)

日にち:2024年4月14日
山域:白山砂防新道(室堂まで)~観光新道
メンバー:浅瀬

山行予定だった13日(土)。盛大に寝坊したため山行を1日順延。
4:30 白峰緑の村には車は少ない。自転車に板を括り付けて出発。
7:00 ヘロヘロで別当出合に到着。先行者は2名(2台)のよう。思ったよりも少ないですね。
板を担いで橋を渡って石畳を上がる。やがて雪は豊富になるので板を履く。あとは先行トレースを追って進むのみ。
春の陽光を浴び、ウグイスとホシガラス他の鳥たちのさえずりを聞きながら歩むのは気持ちがいい。
甚之助避難小屋を過ぎたあたりで、先行の2名が下りてきた。ツボ足の若者でした。
エコーラインを回って弥陀ヶ原へ。山頂はもうすぐ、だけど時間が押してきたのと疲労があるので、室堂でタイムアップとする。
シールを剥がして、観光新道を回るルートへ。初めてのルートであるが砂防新道から見た感じでは雪は繋がっていた。大丈夫(な筈)!
地形図の滝マークは埋まっていて問題ナシ。観光新道から下り斜面へ突入する場所は、ヤマレコのログを見て慎重に。ヤマレコ様々です。賞味期限ギリギリの雪を繋ぎながら最後は林道を滑って別当出合に帰着。
あとは自転車をかっ飛ばして帰る。
別当出合は雪解けがすすむ

甚之助避難小屋。例年なみに雪は多い

白山山頂は今日は諦めます

湯の谷右俣上部の滝マークは埋まっていました

観光新道から下り斜面に入る場所を見定めます

緑の村ゲートに帰着