立山周辺 コット谷

日にち:2024年4月20日
山域:立山周辺 コット谷
メンバー:T原、A瀬

T原さんから「コット谷に行った事がないので行きませんか」とお誘いをいただく。
伊折のゲートは開いた情報がないので、ステップワゴン号に自転車を2台詰め込む。デカい車は楽でいいです。
しかし伊折に着くと、「ゲートが開いてる!」と嬉しい誤算。
小又川のたもとに車を止め、「雪が無いですねー」と2人でザックに板を括り付ける。
ずっと雪が無い上部林道を山桜を愛でながら歩く。すっかり春ですな。
コット谷に降り立つが、やはり雪が少ない。はたして雪が繋がってるのか?と心配。。。
板を履き、ギリ賞味期限内の雪を繋げながら歩く。
渡渉ポイントは裸足で。雪解け水におじさん二人でイタイ、イタイと泣きをいれながら渡る。もう一箇所の渡渉は石を渡ってOK。
あとは広い谷はほぼ雪で埋まり、緩い谷をゆっくり詰めていく。途中で昨日?の熊の足跡も。
お昼前にコット谷のコルに到着。剣岳を眺めボンヤリ気持ちよい時間。
「ぽかぽかして、なんかもういいかな、という気持ちですねー」
と早乙女岳はやめる事にして、少しだけ登って適当な所で谷にドロップする事に。
雪は硬ザラメと縦溝で斜度があると滑りにくいが、斜度が緩めばあとは快適。逆にストップ雪に捕まりながら、上りトレースを追いかけて下り、あっという間に渡渉ポイントに。
そして林道を歩いて車に帰着。

春のうららかな日に、のんびりゆったり雪を踏みしめるのはいいですな。
上部林道はすっかり解けてます

渡渉。年寄りの冷や水です

もう春です。雪解けが進みましたねー

適当な所でドロップインです