剣岳 早月尾根2300mくらいまで

日にち:2024年6月10日
山域:剣岳 早月尾根2300mくらいまで
メンバー:T野

月曜代休をとり日帰りで剱岳山頂まで劔尾根主稜用にデポに向かう。
朝出る時雨が降っていたので雨雲レーダーを見ると広範囲を雨雲が覆っている。こんなの予報になかった気がするが、、、天気どうなるんだろう。
とりあえず雨でも登れるだろうと馬場島へ。ラジオ深夜便でビートルズの名盤ラバーソウルを全曲かけてくれて感激!In my
lifeが一番好きだ。。最後の曲はあまりいい曲じゃなくてこれ聞くとあ、もう終わりだってわかるんだけどそういうがっかり感も懐かしいな。
馬場島を4時に歩き出す。最初降っても霧雨程度だったが視界はほとんどなく2000mを越えたら雲を抜けるのでは、という期待もむなしく、早月小屋をすぎても視界は開けず上部はガスで全く見えない。さらに降りも激しくなってきた。
うーん、もしかしてもう梅雨入りするのか?だったらデポしないほうがいいかも、、、とテントやガスコッヘルシュラフなど背負ってきたのですがデポしたら回収難しくなるかもとデポはやめて下山することに決める。
決めたとたんもう遠慮はいらないとばかりに激しく降ってきた。
1600mくらいまで降りてきたところで関西弁のイケメンお兄さんが登ってきた。今日は早月で泊まり、というので明日は晴れるといいですね、と挨拶して下る。
いつも思うけど早月って忍耐を要する、、視界ないとまじ苦行。
13時頃馬場島まで降りたら晴天。山はまだ降ってる雲の様子だった。お財布忘れたので風呂にはいかないで帰る。
帰り、スマホ決済が出来るのでセブンイレブンに寄ったら外国人のお兄さんが接客してくれた。以前S田さんが高度な要求に対する外人店員の接客が完ぺきだったとほめていた。から揚げ棒とコーヒーのRサイズを頼んだら、元気にLサイズコップと(Rの蓋が合わなかったからわかった)棒がついてない、から揚げを渡された、高度な要求だったかと反省((-_-;))
から揚げ初めて食べたけどから揚げ棒よりヘルシーな感じでおいしかった。

写真
4月末満開だったカタクリが今度は満閉?の結実。アリが好むエライオソームがあるらしいので見てみたいあり植物。