大日沢

日にち:2024年6月15日
山域:大日沢
メンバー:T原、A瀬、(H)

会間交流登山の前に足慣らしで沢に行きたい、と思っていた所でT原さんから大日沢のお誘い。行きます!

朝、7:00に真砂集落で、福井から来るHさんと合流。
久々の沢装備を身に着けてスタート。
大日沢は何度も来ているが、全体に緩やかで癒やしの沢。
いくつかの小滝もするりと越え、というのは嘘で久々の沢にビビってお助けを出してもらいながら登っていく。
イワナが走る沢をじゃぶじゃぶ進む。
イヤ~な虫が出る前のこの時期の沢が一番気持ちいいですね。
最後の詰めで鞍部を外してしまい、「もう10m!」「それさっきも聞いた!」と言いながら藪漕ぎに汗を流し、登山道に飛び出す。涼風に吹かれて勝山の市街地を見下ろす。きもちいい~。
あとはズックに履き替えて、おしゃべりしながら長い登山道を下って下山。

帰路、山中温泉の総湯で汗を流してさっぱり。