剱岳 チンネ中央チムニー

日にち:2024年6月18〜20日
山域:剱岳 チンネ中央チムニー、aバンド〜bクラック
メンバー:I垣、他1

2年前、チンネ左稜線の景色が良かったのでまたチンネに行きたいなとルートを探し、私でも行けそうな中央チムニー、aバンド〜bクラックに行ってきました。

6/18  雨のち晴れ
雨が上がるのを待っていたら間に合わないので傘をさして7時半、馬場島を出発。
靴を脱いで冷たい渡渉のあと小窓尾根を乗っ越し池ノ谷へ。ところがカッパを着ていても汗と雨で全身ずぶ濡れでの雪渓歩きで、身体がどんどん冷えていく…三の窓まで行きたかったけど、これは厳しいと判断して二俣で諦めてテント設営。夕方からは晴れてきたのでカッパやズボンも干してみる。夜中も乾きが悪く、寒くてほとんど寝れなかった。

6/19  晴れ
4時半出発、まずは三ノ窓に向かいせっせと歩く。最後は雪が切れてガレになり、岩を繋いで上がる。7時過ぎに三ノ窓到着。
思った以上に雪がびっしり!
傾斜があり、雪渓を滑らないように気をつけてトラバースしながら取付きへ。
取付きに着いてしまえば雪はない。
準備をして8:50登攀開始。
2Pで中央バンドに上がり、ザレた草付きを右上しながらピナクルを目指してaバンドへ。
bクラックが分かりにくいとのことだったけど、確かにクラックというか薄いルンゼ?aバンドを少し行き過ぎたのでトラバース気味にbクラックに取りつくのが1番怖かった。2Pでチンネの頭へ。12:30登攀終了。
勿論誰もいなくて、静かな時間。まだびしょ濡れの靴も乾かしながら休憩して景色を楽しむ。
13:30下山開始。少し降りて懸垂1回で池ノ谷ガリーへ。ここから三ノ窓までが1番歩きにくくて時間がかかった。三ノ窓でまたオヤツを食べて二俣へ戻る。何回か転んだけど概ね、テンポ良く下れたと思う。テントに戻ったら16:00だったのでシュラフやダウンを干してのんびりする。
今夜もやっぱり眠くて早めに休む。夜中過ぎたら寒くて起きたけど前日よりはゆっくり休めた。

6/20  晴れ
6:30出発。だんだん暑くなる。小窓尾根に上がる急登が辛かった。渡渉はもう靴のまま入ったけど帰りは寒くなかった。
12:00馬場島到着。

毎月計画して、どこか天気の良い時に行ければと思っていました。初日は低体温で敗退かと頭を過りましたが、回復して良かったです。そして、アタック日に好天に恵まれ本当に良かったです。
ありがとうございました。