荒島岳

日にち:2024年6月25日
山域:荒島岳
メンバー:S田、他2

昨年、一緒に日帰りでチブリ尾根から別山へ登ったOさんとSさん。別山は13時間かかったけれど、荒島は少し楽だろうと思って計画。ただ、結構急登が多く、特に下りは足への負担が大きかったらしく、2人ともツムラの68番のお世話になっていた。
旧カドハラスキー場駐車場を6時40分に出発。天気は曇り模様で山頂はガスで残念ながら展望はなかったが、その分涼しく、歩きやすい。不思議と虫に悩まされることもなかった。
新緑のグラデーションが水彩画のように見事なブナの樹林帯には口々に感嘆の声が上がる。
頂上には11時30分着。下りは3時間半位かかって16時過ぎに駐車場着。
Oさんは1ヶ月前からレンガを詰めた15kgのザックを背負って毎日1時間階段の登り降りをしていたとのことだったが、1ヶ月の準備期間では足りなかったかもしれない。
来年もどこか登りに行きましょう!とのことで、来年はもう少し短めのルートで計画しようと思うのでした。
帰りは『あっ宝んど』で汗を流し、恒例の親睦山行を無事終了。