劔尾根スタート地点まで

日にち:2024年6月1日
山域:劔尾根スタート地点まで
メンバー:T原、F口、T野、M本

待ちに待ったXデイ!とおもっていたけれど。。。
池の谷二股でまずT原さんが足が痛いといってテントキーパーで残ることに。
でも3人いるから大丈夫なのでR10へ進みコルEにあがってからわくわくとして門(多分)や本峰ちかいなーとおもって眺める!
これからの数時間が楽しみでしかたない!!
早ければ3時間、遅くとも5時間くらいで片付くだろう。
日没までまだ8時間もあるし、、うれしすぎるー!
しかしコルへM本さんがノロノロと遅れてあがってきて、めちゃ鼻がつまって呼吸困難。同じ速度で動けないとのこと。
すごくつらそうなので、2週間後に予備日程とってあるし下山することに決定。
楽しそうな匂いがぷんぷんする劔尾根から再び下りその日のうちに帰宅。

劔ではだれか探していたのかヘリがぶんぶん飛んでいた。
あとで人が200m滑落したけど救出されたと分かった。よかったです。