錫杖前衛峰 注文の多い料理店

日にち:2024年6月15日 晴
山域:錫杖前衛峰 注文の多い料理店
メンバー:T野、(M本)

M本さんと二人で錫杖へ。
8時、「注文の多い料理店の核心が3P目なら奇数をやりたい」とのことでM本さんからスタート。
クライミングは連休で行った三倉岳以来で自分の動きは鈍い。
M本さんはみごとオンサイト!
初めて「注文」を登ったのはすでに7年くらいも前、N盛君の初本チャンだったのでは。私らの前に中学生の息子とお父さんがめちゃ時間かけて登っててほとんど待ち時間だったような、、寒かったことだけ覚えています。

「注文」を登る途中で振り返ると「P2中央稜右岩壁左ルート」が良く見えました。
2,3Pはチョックストーンがあるからよくわかりますがスタートは2か所の可能性があり下ってから確認することにしました。
快適クライミング終了後、アルプスの少女ハイジが遊んでいそうな高原の牧場チックな前衛峰の頭で素晴らしい槍穂の眺めを堪能しました。
13時頃懸垂下降に入り、ダブルクラックに残されていたカム5番をナッツキーと私の持ってきた小さいハンマーでM本さんが回収してくれました。これに懸垂下降で投げたロープがひっかかることがあるから取りたかったんだよね。
3P目出だしにあったカム4番をわたしも回収しようとトライしますが、難しそうだったのであきらめて下降します。
5回の懸垂で14時過ぎ取り付きに達し、P2中央稜右岩壁左ルートに向かおうとしますがM本さんが靴がきつくて痛いとのこと。足が赤くなっていたそうなので登攀はやめることに。
登れなくてもいいのですが、取り付きだけ確認させてほしかったので、靴を履き替えて取り付きに向かいます。ハーケン2枚打ってあるところが多分取り付きだろうと判断しました。ただその手前にもハーケン3枚打ってあるところがあるのですがこちらはおそらく「見張り塔」へ向かう取り付きではないかとおもいました。無雪期だと使う必要はないけど冬は要るんだろう。P2中央稜右岩壁左ルートは冬季登れるらしいので取り付きを確認できてよかった。

急に暑くなりましたが終日気持ちのよい乾いた風が吹き抜け岩のコンディションも最高で快適なクライミングが楽しめました。
渡渉点のお地蔵さまに今回も無事に下山させてもらったお礼を言って下りました。