小川山周辺

日にち:2024年6月7〜8日
山域:小川山周辺
メンバー:I垣、他1

マルチの練習に行きたかったけど小川山周辺の予報が不安定でギリギリまで行き先に迷い当日を迎えました。

6/7 曇り
男山ダイレクト
川上村は昼から雨予報だったので、マルチは3Pで山歩きがメインのこのルートを選択。朝も早めの8:00に登山口をスタート。取付きまで1時間くらいかなと勝手に思っていたら2時間歩いて10:00登攀スタート。最高Ⅳ+で3Pだったのと分かりやすかったので登攀は1時間ほど終了し、さらに30分ほど歩いて11:30男山に登頂。秋が良いとのことですがこの時期の深い緑も美しいです。帰りは1時間ほどで下山し車に戻りました。その後廻り目平に移動しましたが、結局雨に降られず良かったです。

6/8  晴れ後曇り
小川山 野猿返し
昨日よりは少し長いルートで、やっぱり景色の素晴らしいルートだと聞いていたので楽しみに7:40出発。
まずは渡渉です。寒かった!!
取付きまでは沢から15分くらい?踏み跡も沢山あり分かりやすかったです。
8:30登攀スタート。
前に1パーティー、後ろに1パーティーおり、なかなか人気なルートです。
今日はカムを持参したので身体が少し重い。
前のパーティーと距離を気にしながら上がり、つるべで3Pほど登ると後は歩きで10:45終了。
懸垂支点がしっかりしていました。
懸垂後の踏み跡も明瞭であっという間に渡渉点まで戻れました。

二日間、行きたかったマルチに行けて楽しかったです。ありがとうございました。