白山

日時:2024年6月22日
山域:白山(大先輩と御前峰へ)
メンバー:F口・F木

元フウロ山岳会の大先輩と白山に行った来ました。
前回御一緒させていただいたのは、2021/10月、加賀市の九谷ダム奥に位置する、高倉山(836m)だった。

朝、白山とは反対方向の私の自宅に迎えに来てくれて、
先輩!ありがとうございます。
6時前に別当出合駐車場に到着、2/3は埋まってた。7時だと満車だったと思う。
先輩から白山と聞いて、正直体力的に厳しいかもと思い、タイムリミット13時で引きかえす、下山18時と自分の中で決めて出発!
車中でも、そうだったが先輩は、お喋りが面白くて登り出しても、ずっと楽しませてくれた。
しかし甚之助小屋を過ぎてからは、足が何度も何度もつってペースダウン、漢方を飲んでも回復せず、小休憩を繰り返し、めちゃくちゃ頑張った。
腹式呼吸とペース配分に気を配り、6時間ちょっとで白山御前峰に到着、先輩も自分も何度も登頂しているが、
今回は感動の登頂となった。
先輩は直ぐに写真を奥様へLINEしてました☺
下りも時間はかかったが、きれいに整備された登山道のお陰で、安全に行って来れました。
又、山に行きましょうと先輩と約束!
ありがとうございました。