剣岳 早月尾根

日にち:2024年7月13日
山域:剣岳 早月尾根
メンバー:I垣・M井(H山岳会OB)・F口

約3年ぶりに早月尾根ピストンに行って来ました。
先月、山で偶然会ったH山岳会OBのMさんが、当会員のI垣さんと剱岳山行を計画してると聞き、乗っかる事になりました。ラッキー✨️✨
Mさんは剱岳初めてなので、時間に余裕も持つ為、早いスタートと下山後は、馬場島でキャンプをする事になりました。
自分よりかなり若い女子2人と早月尾根、ちょっと緊張する~(笑)
前日は、あまり寝れず1時に集合場所へ、
2:45、馬場島スタート、Mさんを真ん中に体力と高度順応を考えて、スローペースを意識しながら、登りました。
早月小屋までは、計画の時間通りでしたが、標高が上がって来ると、高度に慣れてないMさんがペースダウン、それでもI垣さんの励ましもあり、後半は元気になって、女子2人の楽しそうなお喋りの中、山頂に到着!
天候が良くなった事もあり、大勢の人々、そこで約1時間お昼を食べて剱岳を満喫する。
試練の下りを頑張って
18時に馬場島に下山、
楽しみにしていた、キャンプキャンプ!
早速、お疲れカンパーイ🍺🤗
女子2人はお喋りが終わらない!結局22時過ぎまで、飲んで食べて喋ってた(笑)楽しい〜😁
翌日は、笠取の滝とまま子滝に寄ってマイナスイオンを吸収、9時オープンの温泉、湯めごこちに行って、お昼もそこで食べて金沢へ帰って来ました。