白山 岩屋俣谷川井谷

日にち:2024年7月13・14日
山域:白山 岩屋俣谷川井谷
メンバー:T野、C(OB会員)

7月13日・晴
 6:38市ノ瀬 井谷遡行
 15:29 越前三ノ峰 三ノ峰避難小屋
7月14日・雨
 6:36 三ノ峰避難小屋
 7:16越前三ノ峰
 9:31杉峠
 11:05市ノ瀬

6月頃、7月3連休で滝谷に行きたいという福井のCちゃんからリクエストあり。
岩系で3日間の予定を早々と立てていちおう体もこさえていったつもりが梅雨明けが遅く、沢登りに変更。。当日朝までメッコ谷の予定でしたが日曜も雨とのことで、一日しか天気よくなかったら井谷にしようとサブプランも作っていた井谷に土曜の朝に変更。

入渓した岩屋俣谷は水量も多く巻が大変そうだった。大きいのは登ったが巻が小さければ巻きました。
井谷に入ってもかなりの水で登れそうな滝でも私は登ったりもしてたけど、Cちゃんは無言で冷静に巻いてました(笑)。
最後藪漕ぎは予想よりはひどくなかったがそれなりにして15時半ごろ三の峰小屋に到着!
先客はソロの男性一人。その方は石徹白から上がってこられたそうでした。夜はCちゃんの用意したポップコーンをしたりいろいろなものが入った美味しいカレーをつくってもらって(人様につくってもらうものっておいしいですねー)たらふくになって快適な小屋でゆっくり休めました。
強行すれば日帰り下山もできたかもですが、泊まってよかったー!焚火はできなかったのは残念だったけど、まんぞくー。

翌日は降りやまぬ雨のなか下山しましたが、白山の美しいブナ林の中を歩けて、このごろあまり見かけなくなっていたムキタケも結構出ていて「白山はいい山ですねー」という昨日小屋でいっしょになった都会からいらした方の言葉を反芻しました。よそから来た人の言葉で地元の良さを再発見ということもありますよね。
私も学生の頃は一番近い高山が白山でしたから、電車や自転車で京都から何度か白山にきて石徹白や中宮から登りそのころはキノコ探しが目的だったので三の峰小屋にも泊まってキノコをスケッチしていたことなどを思い出しながら下りました。
岩登りもいいけどこういう山の自然を呼吸するような山登りも楽しかったです。
Cちゃんにはいろいろ準備してもらって大きなコッヘルやポップコーンのフライパンまで背負っていたとは、嬉しい驚きでした!