五色ヶ原・立山縦走

夏休みが終わっちゃいました。夏山もあと少し。寂しいような。。。

日にち:2024年8月10日(土)~12日(月)
山域:五色ヶ原・立山縦走 10-12/AUG/′24
メンバー:T原,T(チャムラン)

夏休み前半、台風接近で二転三転する天気予報に翻弄される。予定では3日間で大日三山と立山を縦走して五色ヶ原まで歩く予定だったが、3日目の天気予報が宜しく無い。五色ヶ原には是非行きたかったので、仕方なく料金が高騰したアルペンルートのバスを使う。

1日目は室堂から五色ヶ原へ向かう。思ったよりアップダウンが多く、久しぶりに担いだテン泊装備が重く感じる。天気はガスが出てきたり晴れたり。外界方面には雲海が広がっていた。日が照っていなかったので助かった。五色ヶ原は思った通り、気持ちの良い高原。チングルマの綿毛が一面に揺れていた。それぞれソロテンを張り、コーヒーを飲みながらツマミを食べ、ボケーっと過ごす。陽も傾き早めの食事を摂り早々に寝てしまう。




2日目は来た道を戻る。アップダウンは昨日よりキツく感じる。途中、ゼッケンを付けたトレランの男性とすれ違う。1人目を見たとき「何だろう?」と思ったが2人目のゼッケンに「TJAR」の文字!え?今日なの?知らなかった!以降選手達とすれ違う度に拍手と「いってらっしゃい」と声援を送る。日本アルプス縦断415kmを走破するなんてすごいねー!でも自分達は自分のできることをしましょう(笑)
一ノ越からは人が多くなる。雄山へ向かう登りは渋滞…おかけで楽な登りとなった。午前中は涼しかったが午後から稜線は日が照ってジリジリと暑い。たまに雪渓から吹き上げてくる風が心地よい。別山までいくつかのピークに寄る。写真を撮るにも列ができている。さすが夏山最盛期の立山。
別山から剣沢キャンプ場に降りる。すでに多くのテントが立ち並ぶ。自分たちもテントを張り、またコーヒーを飲みながら剱を眺めてボーっとする。
トイレ帰りに剣尾根に行ったはずのT野さんたちに合う。雪渓の状態が悪くて計画変更したとのこと。八ツ峰6峰と上半を登ってきたとののこと。充実した顔をしていた。
この日も明るいうちに夕飯を食べて、早々に寝袋に包まる。








3日目は下山のみ。別山乗越へ登り返し、新室堂乗越を経由して雷鳥沢キャンプ場へ降りる。称名川まで降りたとき声を掛けられる。フウロのお二人が源次郎尾根に向かう途中。2日で回って来るそう。
室堂まで最後のひと登り。寄り道して、みくりが池温泉でご褒美のアイスコーヒーを飲んで文明に復帰(笑)
午前中に立山駅に降りてしまい、あてにしていた亀谷温泉がまだ開店前で、少し遠くて混んでいる吉峰温泉へ。
米が食べたいとのリクエストで富山市街の食堂で盛りの多いチャーシュー丼を食べて満腹。高岡のトレラン用品の店に寄って帰る。