白山・別山・大汝峰・釈迦岳

日にち:2024年8月24日(土)
山域:白山・別山・大汝峰・釈迦岳
メンバー:T原,T(チャムラン)

7月に砂防新道から登ったときに山頂近くでOBのT橋さんに会った。
チブリから別山経由で登ってきたとのこと。このあと釈迦新道を降りるということを聞き、このルートに興味が湧いた。トレランをやる人には知られたルートのようだ。
長いルートなのでいっそのこと、あえて巻道を歩いて山頂を踏まない「ノーピーク」もできるねぇ~と逃げ腰ぎみ(笑)

まだ暗いうちに市ノ瀬をスタート。チブリ尾根を順調に登りチブリ小屋へ。T野さんが泊まると聞いていたので覗いてみたが、すでに出発した後だったようだ。油坂を降りて南竜へ。久しぶりに来たが噂通りトイレが綺麗。エコーラインを登り室堂へ。その室堂前で海外のゲストを連れたT野さんに合う。ゲストさんはなかなかのナイスガイ。室堂も山頂もすでに多くの人で賑わっていた。

山頂からいくつか御池巡して大汝へは意外と登る。これであとは下る一方だ!元気だったのはここまで。。。ここからが地獄。。。道はヤブっぽく下りのザレ。疲れもあり口数も減る。あげくには新しいシューズが当たって足が痛い。釈迦新道が長く長く感じた。それでも歩いていればいずれはゴールするもんだ。日が暮れたがヘッデンは灯さずに市ノ瀬に着けた。
白峰の総湯で汗を流し、遅い時間にファミレスで食事をとって解散。
疲労困憊で、もうこんなことしないぞ!と思った。