劔周辺の岩場

日にち:2024年8月10-12日
山域:劔周辺の岩場
メンバー:T野、(M)

8月10日 室堂-劔沢キャンプ場 別山の岩場(4P)
8月11日 劔沢キャンプ場-八つ峰Cフェース剣稜会ルート-八つ峰主稜-北方稜線-剱岳-劔沢キャンプ場
8月12日 劔沢キャンプ場-室堂

8月10日
7月は週末仕事が多かったうえ直前コロナで寝込んでたので体力がた落ち。
Mさんからは遅れて歩く。劔沢キャンプ場で山岳警備隊の人に雪渓の状況を伺う。
 劔沢雪渓:切れていて高巻く
 長治郎雪渓:切れていて右岸高まく。昨日仲間が行った。行けはするものの必要ないなら行くのは勧めないって雰囲気。
 池ノ谷左股の雪渓:情報なし
今日熊の岩まで入りたかったがこれらの状況を聞くと全装備を背負って歩くのは今日中は無理ではないか、、
さらに主稜線に到達できるかどうか時間が見えないため、今日は劔沢で泊まり明日本峰経由で三の窓に行こうと結論する。
明日はチンネの短いのか本峰南壁A2を登るか、16時の山の天気予報をみて決めることに。
時間があるので別山の岩場を登りにいく。別山の岩場はアンカーはあるし易しいので初心者のリード練習にいい岩場だと思った。

16時の天気予報を見る、えー12日から天気悪化の予報。。
明日しか登れないのかーどうするか再び相談
いちど本峰南壁A2 に決めるも、、その後周囲から聞こえてくる話からすると別山尾根はトランスジャパンの関係もあり
相当混雑するのでは、、
熊岩の様子もみたいし八つ峰のどこかを登り、八つ峰主稜を通って本峰を踏んでこよう、という計画に変更。

8月11日 4時発
劔沢雪渓は切れており一度入るがまた出ないとならない。
長治郎雪渓手前で雪渓に戻る。長治郎雪渓は最初はよいがしばらくすると右岸を高巻きする。でもここで先行P10名ほどを抜くことができた。
八つ峰5,6のコルが目に入ってくる。
Aフェースの魚津会Cフェースの剣稜会2本登りたいねと言っていてどれがどれだか見定める。。
Cフェースの剣稜会を登っているPがいる。下にも3人?私たち3P目になるのかなあ、、雪渓からそちらに向かっていると、女性が一人落ちた。どういうわけかなかなか止まらないで頭が下になって何度か壁にぶつかってる音がして結構落ちた。大丈夫かと私たち2名と下からも別P2名が近寄る。
同行者が集まって処置をしたようで幸い怪我で済んだと教えられて安堵した。さらにすでに救助を呼べたという。
私たちはそこに1時間ほどいたと思うが、登っていいですよと言われヘリが来たら風圧に気を付けてと言われる。
3P目をのぼってるときに怪我をした人は赤いヘリとやまに吊り上げ収容された。2時間もかかっていない、早い!
そのあとまた富山県警の青いヘリつるぎがきて熊の岩の上空あたりを旋回しながら何か探していた。
11時すぎに北方稜線から落ちた人がいたのか、、人を一人吊り上げて去って行った。。
レスキューのヒトってすごすぎる。。うっかり事故を起こさないよう気を引き締めないと。
八つ峰主稜をたどる。
一か所人工であがるgullyを詰めて八つ峰の頭の手前にでる。
初めてここに来たときは八つ峰の頭までプロテクションとれないからなしで登った。
今回それしなくても斜めに懸垂して池ノ谷乗り越しまで歩いて行けた、ナント。
北方稜線をたどり14時40分ごろ本峰へ到達。写真をとってもらった。すっかり人の減った別山尾根を下る。
途中南壁のA2を確認。
しばらくすると元気な雷鳥が現れ砂遊びを一生懸命にしてから立ち去って行った。謎の雷鳥さんである。。
別山尾根はよく整備されているけど疲れてMさんから遅れがち、、いちいち待ってもらう。。
劔沢山荘の赤い屋根がみえる!
ビールロードを頑張って歩き、このために持ってきた現金で生ビールジョッキ1杯1000円をご購入いたす。
うまし!!
キャンプ場に戻って自分の顔を洗うとちょうどよい塩加減で漬物ができそうだった。。
偶然、T原さんとTさんと会ってしばらくお話をする。二人も台風情報でいろいろ変更があったようだ。
猪熊さん天気予報を聞くが明日は一日ガスだと。。下山しようということに、、どうしようもないよな。

8月12日
ガス予報だったが天気いいじゃん猪熊さん当たらねー、と思うものの体はガタピシいっているので予定通り下山。
めっちゃ暑い。T原さんたちがより眺めのよいルートを提案してくれたおかげで行きとは違う奥大日が岳へ通じるというパノラマコース(名前はしらない)を通って下山した。
車を回収し最寄りホテルでゆっくり汗を流しこれも最寄り食堂で昼食をとって帰宅。

今回も劔尾根には行けませんでした。。
だめな自分には一生行けないとこなのかも。。
仕事の山もたくさん乗り越えていけるのか不安なことばっかりだ。
あきらめないで頑張っていかないとなあ、、
Mさんには臨機応変にプランを出していただき有意義な山行にしていただいた。今回も本当にありがとうございました!
剣稜会ルート

ヘリとやま

八ツ峰の頭

剣岳

元気な雷鳥

T原さんとTさんに会いました