荒島岳 鳴ザコ(沢)

日にち:2024年9月4日
山域:荒島岳 鳴ザコ
メンバー;I垣、他3

月曜に別のメンバーでユル沢登りの予定をしていたら台風の影響で中止に。こちらの計画に急遽混ぜてもらうことにしました。

5時半に越前下山駅に集合。1人寝坊して後から来るとのこと。スゴイなー!
6時出発。しばらく道路を歩いて林道に入りますが…荒島谷川沿いの林道は3mくらいの藪漕ぎ、時々イバラ付き…で、一旦沢を渡りまた藪漕ぎ…8時まで続きました。
やっと鳴ザコに着いて入渓。寄り道して幻の大垂見たいと思っていたけどすっかり忘れてました。ホッとしたのも束の間、滝の巻きでまた薮やら何やら…。水量も少し多めな印象です。9時過ぎには何と、4人目が登場!あの薮、1人で追ってくるなんて凄すぎです。その後は4人で楽しく、滝を登ったり巻いたりしながら高度を上げる。だんだん細くなって最後はまた高さ3mほどの藪漕ぎでさらに急登。最後の100mほどになると漸く傾斜も緩み薮も低くなるけど、山頂手前でまた高い藪漕ぎ。汗だくヨレヨレでやっと到着〜。
下山は下山ルートだからまた薮かな〜と思っていたらやっぱり草が伸びてました。先頭を歩いていたら足元が見え辛くて危うくマムシを踏みそうになりました、危なかったです。16時半にやっと車に戻り急いで帰宅しました。

ほとんど藪漕いでいた記憶ばかりですが、楽しい1日でした!
ありがとうございました。