尾鷲、梶賀の岩場、盾ヶ崎、海金剛マルチ

日にち:2026年1月10〜12日
山域:尾鷲 梶賀の岩場、盾ヶ崎 海金剛マルチ
メンバー:I垣、他1

年末山行以来、足指の調子が悪く先週、半日だけ八ヶ岳にアイスに行ったら悪化したのでしばらく雪山はお休み。暖かいクライミングに転戦しました。

1月10日  晴れ 梶賀の岩場
お昼に岩場に到着。海の真横で日差しも優しく岩もほんのり暖かい。5.9〜5.10bを3本登って今日は終了。
お魚もおいしくて幸せです。

1月11日  晴れ
夜中から風が強い。晴れてはいるので早起きしてマルチの下見に行ってみる。着いたら岩がカッコよくて今の私には厳しいグレードだが頑張ってみたいと2人でやる気になった。海沿いの岩場では釣り師がこの風のなか頑張っていた。風が強いから梶賀の岩場もちょっと厳しいかなと盾ヶ崎をぐるっと観光して、今日もお魚を食べて休む。

1月12日  晴れ
朝から釣り師が船を出して頑張っている。
放射冷却で寒すぎてなかなか岩に取り付けずスタートは10:30。

盾ヶ崎 海金剛
高嶺の花
1P  5.7? 
傾斜はないけど支点が乏しい。立木とカムでとり終了点もカムで構築。ビレー点がずっと日陰でとても寒かった。
2P 5.9? 
ワイドから始まりブッシュからクラック、トラバースしながら右上していく。ビレーヤーからは見えず、何回も石を落としたり動きが少なかったりで心配していたけどフォローで上がってびっくり。このピッチが1番ややこしくて大変だと思った。
3P 5.10c  
下見ではワイドからチムニー×2と思い込んでいたら、ワイドのあとにオフィズスのスッキリしたクラックが伸びていた。多分ここが核心であとは回り込んでチムニーを登ったら最後にフィンガーサイズを登り終了。色々なサイズを登って面白いルートだった。
ここで3P目取り付きまで懸垂で戻り、今度はstand by meの3P目(5.10d)だけを登る。こちらはハンド〜シンハンドくらいの一本に綺麗に伸びたクラック。
終了点から3回懸垂で取り付きに戻る。16:30、急いでギアを仕舞い、暗くなる前に何とか車に戻った。

核心ピッチは甘めのグレードで何とか登れてよかったです。海が綺麗で日があたれば暖かく登れて、このエリアはぜひまた来たいです。
ありがとうございました。