白山 砂防新道

日にち:2023年4月22-23日
山域:白山 砂防新道
メンバー:A瀬

週末が天気が良く月も新月。黄砂予報も日本にはかかってない。これは星空撮影のチャンスだ!と思い泊まりで白山に行くことにしました。

4月22日(土)
午前中に用事があり、白峰出発が12:00。天気もいいのでゲート前には車がたくさんいます。
自転車にまたがり出発。泊まり装備と一眼レフカメラ3台が入ったザックが重い…。
ヒィーヒィー言いながら別当出合に到着。自転車を置いて砂防新道へ。
吊り橋の板は取り付けられていてスタスタ渡る。ラッキーでした。
中飯場を過ぎてしばらく上がって雪が繋がる。雪が少ないですね。それでもスキーの人と多くすれ違う。
甚之助避難小屋で夕暮れになったので、本日はここで泊まる事に。本当は室堂まで上がりたかったが体力不足だわ。
避難小屋を独り占めし、水づくりをしながらビール。ふー至福の一時です。
しかし肝心の星空は高曇りでパッとしない…。夜半に晴れる事を期待し、早々にシュラフに潜り込む。

1:30頃に目が覚め、避難小屋の外へ。少し雲が残っているが星空が見える!ヨシヨシ。
カメラのセッティングをして色々と撮影を試す。
風が強い中で、1時間ほど撮影をして身体が冷えてしまい小屋に逃げ込み寝袋に包まる。

3:30頃に避難小屋に人が入ってきた。早いねー、と思ったら後からハヤカワ軍団だと分かった。
5:00頃、準備をして出ようとしていたらソロの女の人が。後でお話をしたら知り合いでした。白山は大盛況です。

4月23日(日)
泊まり装備をゴッソリ小屋にデポして出発。
朝方は雪が固く、黒ボコへのトラバースがちとイヤらしい。トレースがあって助かります。
弥陀ヶ原から室堂へ上がる。ここは気持ちのいい大雪原。白山に来たー、という気持ちになりますね。
白山山頂のお社に手を合わせて無事の登頂に感謝をつぶやく。
さぁ、下山しましょう。
タッタカと下り甚之助で荷物を回収し、さらに下では板を担いだ小松ブルーベルパーティーともお会いしてご挨拶。
最後のお楽しみ、自転車でかっ飛ばして白峰に帰着。

白峰のゲートを遅い出発です。このゲートが開いてくれると楽なんですがねー

別当出合。すでにヘロヘロです。

吊り橋の板がはられていました。嬉しい

雪解けが進んでますが、まだ縦溝はそこまで酷くないです。

自撮り撮影です。
避難小屋でまったり

星空撮影です。風が強くて木がぶれてますね

さて出発です。雪はまだ固い

日が昇ります。風が冷たい。

鳥居もずいぶん出てますね。一礼をして登るのです

山頂に到着しました。

室堂もすっかり雪から出てます。(山頂から350mmズームで撮影です)

ちなみに25mmの広角で撮影すると室堂が小さい
剣ヶ峰。85mmで撮影

350mmで撮影するとこう。新しくレンズを買うと面白いです。
サクサク下山します。

白峰に帰着です。自転車は早いねー