【山行報告】白山

ルート: 観光新道~御前峰~砂防新道
日時:平成24年6月23日
メンバー:中村、浅瀬

梅雨時の貴重な晴空、となると山に行かなければなりませぬ。という事で白山に行って来ました。
7:00 別当出合出発
 
「観光新道にはまだ行ったことがないんです」(中村)というので、登りは観光とする。

急登に喘ぎながら登り、殿が池避難小屋へ(9:00)。
 
記憶よりも老朽化が進んでいてこれは確かに建替えは必至だわな。

あとはノンビリとした登りで、黒ボコ岩、弥陀ヶ原、室堂(10:30)へ。



白山本峰への登りの途中、あろうことか右足フトモモが痙攣!ウーイテー。最近運動不足だったかも。足を上げるのも痛い…。
11:00 山頂で屈伸をして、しばらく昼食タイムと休憩。

「翠が池も行ったことが無いです」というので、雪に覆われた翠が池へ御池巡り。



「じゃあ大汝峰は?」
「行ったこと無いですけど、岩間道にとっておきます」
そうですか。と、ぐるっと回って室堂へ。
アイゼン無しの雪渓下りは「雪渓イヤです~」と中村さんが少々難儀する。
下山は、新しい甚之助避難小屋を見てみたかったので砂防新道から。登山道上に雪渓がチョコチョコ残っており、ちょっと面倒な所も。

15:30 別当出合帰着。





帰りに桑島温泉(400円)に入っていたら、奥田さんパーティーとバッタリ遭遇。
「今日行ったルートも含めて、白山の登山道をもうすぐで全部トレースした事になる」との事。うーん、すごいですね!


報告:浅瀬