【旅行報告】谷川岳、草津白根山

日  時:2013年7月13,14日
メンバー:一二三、友人(一般)
山  域:谷川岳(ロープウェイ~西黒尾根)、草津白根山(芳が平~横手山)

概  要:
富山市の友人と谷川岳登山(土樽~土合周遊)を計画しましたが、期待した通りに天候が良くならず、山域を変えて日帰り登山してきました。

行  程:
(7/13)
金曜日夜は友人宅で宿泊し、翌朝4時に起床したが大雨のため計画の見直しを迫られる。
午前5時に富山を出発したが、北陸道は激しい雨のため50km/h規制、登山口のある土樽到着は9時過ぎとなる。
遅延と悪天のため友人の活性が低下、ルート変更し関越トンネルの反対にある水上側からロープウェイを使って2時間で山頂へ。
トマの耳から西黒尾根を下山、再び雨が降り出したため、水上エリアを離れて群馬県沼田市内の健康ランド(!!??)で宿泊。
(7/14)
朝6時に起床し、草津市を抜けて午前8時半に草津白根山駐車場に到着。
逃走の末、遂に青空を手に入れる。
(白根山は学生時代に私が初めて登り、登山人生の原点となった場所である。)
草津白根の活火山を取り巻きながら芳が平湿原を抜け、志賀高原横手山に登る日帰りツアーを企画。
双眼鏡で野鳥を観察しながら、植物の写真を撮影しつつ、午前中かけて歩き続ける。
横手山から長電バス・・・で駐車場に戻り、そのまま志賀高原を経由して長野県渋温泉で外湯巡り、お土産を買って帰路に就く。
(富山市内で)
スポーツのマンゾクに初来店、見る物がいろいろあって、しかも時々すごく安い。
店員さんも親切でスプリット談義し、店内を隅々まで楽しんでから夕食へ。

ふたを開けてみると、はじめは登山の計画だったのが、なんだか学生時代の友達と国内旅行した風に。
報告:一二三