【山行報告】白山

日時:2015年8月21日~23日
山域:白山 砂防新道~南竜~白山~釈迦新道
メンバー:A瀬(単独)

21日(金)
会社の行事で休み。ドンヨリ空の下のんびりと別当出合を出発し南竜テン場に到着。
テン場の端っこにテントを張って潜り込んだ所で雨が降ってきた。。。
右手に文庫本、左手にウィスキー。そして寝る。
11:42 どんより曇り空だ…

14:23 南竜到着

22日(土)
目が覚めると雨(悲)。
イイや、とテントでチンと決めて寝袋に潜り込む。
夕方、こだま山岳会主催の「南竜コンサート」が開催されるので南竜小屋へ行くと、
A里さん(めっこ山岳会)と会い、金沢ハイキングクラブの方々とも会い、さらに会社の人達(!)とも会った。
大盛況の南竜コンサートをウィスキー片手に楽しむ。
18:04 一日中雨がテントを叩き、夕方に上がってくれた。
9回目となる「南竜山荘星空のステージ」。いやー、楽しかったです。
20:24 南竜山荘と星空(カシオペヤ座)



23日(日)
4:30に出発し展望歩道を上がると、ちょうどいい場所で日の出を迎える事ができた。
そして白山御前峰を踏んでお池の方へ。
この辺りボルダリングができそうな岩がゴロゴロ。
適当な岩でクライミングシューズに履き替えて遊んでいると、またまたA里さんとバッタリ。
「ちょうどよかった、スポッターをお願いします」
上部の岩が浮いててやや怖いが、2~3本遊ぶ。
そして大汝峰~白山釈迦岳を踏んで市ノ瀬へ下山。
この途中で小松ブルーベル山の会のN村さんとバッタリ会い、
市ノ瀬バスターミナルでバスで降り立ったA里さんにまたまた会った(よく会いますなー)。
5:24 御来光です。ありがたや~
7:22 翠ヶ池の手前でチョロっとボルダリング。上部は岩が脆くて…
12:37 釈迦新道を下山。霧雨に佇む癒しの森です。

報告:A瀬