予備のヘッドランプを買いました

以前、山行にヘッドランプを忘れてしまった話を書きました。

ヘッドランプの予備は持ちます?

 個人的にあれから予備のヘッドランプを探しており、「これなら」と思うモノを見つけて購入しました。

BlackDiamond SPOT LITE160
BlackDiamond SPOT LITE160

色はダークオリーブ
あくまで予備ヘッドランプとして持つため、
1.照度は少し暗くても良い
2.点灯時間にはこだわらない
3.軽量・コンパクトである事
4.単4電池が使用できる事

という条件にあうものを探していました。

単4電池2本使用のヘッドランプは少ないように思います。
点灯時間は短くなりますが、その分、軽量・コンパクトである事が『予備』としてメリットになります。

カタログスペックでは電池込で54g
実測では56g(安価なキッチンスケールが間違っている可能性もあり)
充分に軽量です。
そして何よりコンパクト!

スペックはこちらの通り。
赤色LED、ロック機能、照度調整、と一通りの機能は揃っています。
MAX160lmの照度で使用すると2時間しか保ちません。
条件として単4電池に拘ったのは、最近の山道具の機器は単4電池を使用するものが多くありますので、予備電池の共用ができます。
もしくはパーティーであれば他の人の電池をお借りすることもできます。

充電式やボタン電池を使用するもので、さらに軽量・コンパクトなヘッドランプはあると思いますが、『電池切れ』へ対応するために「道具が増える」事はスマートではないかな、と。

予備ヘッドランプなので、使用する事は少ない(無い?)と思いますが、あとはこの『予備ヘッドランプ』を忘れる事が無いよう、そして電池切れにならないように気をつけないといけないです。