【山行報告】錫杖岳 3ルンセ~グラスホッパー

日程:2020年3月7日
山域:錫杖岳 3ルンゼ〜グラスホッパー左ライン
メンバー:M崎、他1名

錫杖岳のアイスルートに行ってきました。
3ルンゼはアイスではなくミックスでしたがアスレチック的で楽しめた上、グラスホッパー左ラインへの継続も出来て充実した山行となりました。
ただ、グラスホッパーの登攀時に右腕が思いっきりつってしまうハプニングがありました。

3:07槍見温泉駐車場〜5:00錫杖沢出合〜6:00 3ルンゼ基部〜10:10 3ルンゼのコル〜11:10グラスホッパー登板開始(1回目)〜13:10グラスホッパー登攀開始(2回目)〜14:45グラスホッパー登攀終了〜16:30 3ルンゼ基部〜18:30槍身温泉駐車場

暗いうちに出発して一番乗りで3ルンゼに到着。
基部から3ルンゼを覗くと思っていたよりも短い印象だった。
F1手前でギアとロープを身に付けて登攀を開始する。
F1は緩い雪壁なのでビレイはせずロープを伸ばすだけだが、新雪胸ラッセルでもがきながら進む。
ルートに陽が当たり出すとスノシャワーがジャージャー流れ出すが、耐えられない程でもない。
F2は雪壁。F3は人工からの雪壁。F4でやっとアイスが出てくるがベルグラでスクリューが4cm位しか刺さらない。
F5はトンネルを抜けると雪壁。
最後にF6を人工で抜けて雪壁を登り3ルンゼのコルへ。
結局3ルンゼではまともにアイスを登れなかったが、アスレチック的な要素が多くて楽しかった。
3ルンゼのコルからすぐ上にグラスホッパー左ラインの氷が見える。

暗いうちに3ルンゼの基部へ
3ルンゼの基部からルートを覗く
F4左側の氷を登る
F5のトンネルを抜けた後
3ルンゼ最終ピッチの雪壁
コルからは槍穂がよく見える

3ルンゼのコルで一休みしてグラスホッパー左ラインの3P目の氷瀑の基部まで上がる。
遠目から見るとバーチカルだが弱点を付けば何とかなりそう。
早速登り始めるが、1m位上がった所で右腕がつってしまい慌ててアックステンションする。
少しレストするが右腕を上げると直ぐにつってしまうので、一度降りて後続パーティに先に登ってもらい、しばらく休憩することにする。
ちなみに後続パーティの一人は私と同郷でジモトークに花が咲いた。

1時間位休憩して再度取り付く。今度は腕がつることもなく問題なく登れた。
氷は刺さりやすいが全体的に緩んでるので慎重に登り、2ピッチで終了点に到着。
一時は敗退も考えたが登れて良かった。

その後、同ルート下降で3ルンゼの基部に戻り、クリヤの岩舎まで降るとT野さん・T谷さん・Mさんパーティのテントを見つけたので談笑する。
最後はヘッデンで駐車場に戻り終了なり。


グラスホッパー左ライン3P目の氷瀑 バーチカルやなあ(*´ω`*)
氷瀑の基部から 中々のプレッシャー
グラスホッパー最上段の氷 左のルンゼっぽい弱点に逃げてしまった(>_<)
最終ピッチを登るフォロー あと少し(・∀・)ガンバエ-
去り際に錫杖を振り返る