【山行報告】白馬乗鞍岳(藪敗退)①

日時:2020年12月13日(日)
山域:白馬乗鞍岳
メンバー:N盛、A瀬



雪が無く天気予報も悪い週末はどこに行こうか?とネットを調べていると、栂池高原スキー場が一部Openした事が分かった。
Open前のゲレンデを苦労して下から歩いたのは昨年の事。上がってしまえば滑れる程度に雪があったし、天気予報も比較的マシ。白乗にしよう!

5:00 ゴンドラリフトの始発時刻に合わせてN盛くんの新車フォレスターで出発!
N盛くんと話をしていたら、「天気悪いので中止だと思ってました」。
あれ?N盛くんの高いモチベーションに引っ張られて計画したんだよ。
7:30 栂池高原スキー場に到着するとちらほら車がいる。雪を求めたスキー・ボーダーが集まってきているのでしょう。でも山屋さんはウチらだけでした。
チケット購入窓口は建物の中に移動してた。雨の時は助かります。
8:45 ゴンドラリフトに乗ってゲレンデトップへ。そして「立入禁止」の札を踏んづけて白馬乗鞍岳へ。


「立入禁止」を踏みつけて白馬乗鞍岳へ

今回の足回りは、A瀬はポンツーン、そしてN盛くんはモンタナのセミファット板です。
林道を順調に進み、成城大小屋から尾根に上がる。そして強い藪を掻き分けながら進んでいく。

林道に倒木あり。邪魔ですねー。
 
途中で登山道に合流してからは登山道沿いにスムーズに上がっていく。
天狗原からは強風。たまらず装備を整える。

成城大小屋から先は藪だらけ。。。

登山道に乗ってしまえば順調に進めます

天狗原は強風吹きすさぶ。さむいっ!

初めて「電熱ゴーグル」を装着した途端、クリアな視界に驚く!曇らない!よく見える!温かい!こんなにイイものだったとは!
そして白馬乗鞍岳の斜面に取り付くが、藪がひどい。酷すぎる。視界は悪いが見上げる斜面も藪だらけ。
12:10 「これ、ダメだわ。敗退するか。」と2人意見が一致(標高2240m)。

劇藪に心が折れました。。。

 藪の下りはシールのままで下る。その先の登山道は新雪滑りを楽しめた。

新雪があれば登山道スキーも意外と楽しい。


そして登山道沿いに滑り下り、木道に板を引っ掛けながらも自然園に滑り下り林道に合流。
あとは林道をスイスイ、と思ったら朝からの新雪でトレースが埋まり、ヒィヒィと漕ぎ下る。
最後の最後、ゲレンデの新雪を少しだけ楽しんでゴンドラリフトに帰着。

まともに滑ったのはこのゲレンデだけでした(悲)

山頂は踏めなかったが、体を動かせたのでヨシとしましょう。