【山行報告】三村山

日程:2019年2月11日
山域:三村山
人員:N盛 他1
目的:山スキー 厳冬期白山に向けての練習

旧セナスキー場駐車場に集合
あまりにも雪がなくモチベーションが上がらない。
1時間ぐらい登るとゲレンデトップへ おにぎりと暖かいお茶でリラックスタイム
シーチキンのおにぎりが好きです。お茶は家から持ってきた番茶。

ゲレンデトップから林道を通り三村山へ
途中手取川ダムを右手に見る。
ガリガリのアイスバーンに新雪が20〜30cmほど 俗にいうガリパウである。
登るのに非常に難儀した。 最終的にクトーをつけてクトクトと登る。

うーむ クトーをつけるタイミングがいつもわからない、早めにつけるのがいい気もするが
登りで4時間を費やした。 1時間早く着く予定が・・・ まだまだ修行が足りない。
シールを剥がして滑走。 やはりアイスバーン 太板の扱いに難儀する。
登り返しがあるが、わずかなのでシールは付けずに・・・ 林道を戻る
これこそ山スキーである笑
そのまま休みなく下まで降りる。
太ももがパンパンである!

三村山はそこまで簡単ではないなという率直な感想。
ガリガリだったので尚更であるが、登りは結構しんどい。
金沢から近いので簡単に来ることができる。
パウダーの時にまた来たい。