【山行報告】白山・砂防新道

 晴れ予報との事で白山日帰りしてきました。

日時:2020年10月25日(日)
山域:白山・砂防新道
メンバー:T原,K(チャムラン)

別当出合から見上げると紅葉の向こうは雪化粧。それでも歩き出す。中飯場あたりから積雪しだす。南竜分岐を過ぎて急勾配のトラバース的なところでは膝下ラッセル。10月にラッセルするとは思ってもみなかった。
弥陀ヶ原から先は、吹雪いていて視界も悪い。山頂直下は登山道も雪で埋まり不明瞭。トレースも強風で消え、しかもホワイトアウト。それでも登頂してさっさと降りる。
装備は軽アイゼンくらいでバラクラバも無く、まつ毛や前髪も凍るくらい寒かった。
帰りは高度を下げるごとに穏やかになり、中飯場付近はすでに積雪も消えていた。別当出合に着くころにはお日様も暖かかった。

事前のもくろみとしては砂防から加賀禅定道を降りるつもりでハライ谷に車を一台デポしていたが、雪を見た途端に加賀禅は断念。砂防の往復だけで9時間もかかった。思いがけず早めの雪訓となった。