【山行報告】中ア 木曽駒ヶ岳・宝剣岳

 日時:2020年11月28日・29日
山域:中ア 木曽駒ヶ岳・宝剣岳
メンバー:S田、I垣、H、A瀬、(K市・チャ、K・チャ、F田・ベ)

11月末の週末は剣岳・早月尾根を計画。しかし天気予報は無情の雨。びしょ濡れで歩きたく無いので天気予報を見て、中ア 木曽駒ヶ岳・宝剣岳に転戦する事にしました。

11月28日
3:30 金沢市内某所に集合。ドシャ降りの中、S田フォレスターに5人分の荷物を押し込み出発。
8:00 現地登山口(桂小場)に到着すると、福井組(F田さんとHさん)が「1時間30分前に到着した」との事。早いですね!
8:30 出発。登山道をゆっくり上がっていくと、やがて小雪が見えはじめ、徐々に雪は増えていく。
大樽避難小屋を過ぎ「胸突き八丁」を喘ぎながら登って行くと、雲間に白い将棊頭山が拝めます。
そして稜線に上がった途端、強風に叩かれる。「寒い~」と防寒体制を整える。
そしてヘロヘロになって西駒山荘の岩室(冬季避難小屋)に入る(14:30)。
強風から逃げ込める小屋の中は超快適。「今日はここで泊まらない?」と一同の意見が合い、計画より手前だが泊に決定。
チャムランのジャンボテントを土間に張って、中に潜り込みお茶タイム&水作り&お喋りタイム、と楽しいひととき。

11月29日
3:00 起床。ジャンボテントに7人寝たので温かかった。
5:00 荷物を片付けヘッテンを灯して出発。と少しだけルートミス。暗いと進む方向を間違えますね。
やがて南アが薄明るくなり始め、山の稜線から陽が登り、木曽駒ヶ岳が茜色に染まる。
「キレイですね―」それ以上の言葉が出てきません。
K市さんは自慢の一眼レフで絶景を写真に収めます。
木曽駒ヶ岳の山頂に立ち、お社さんにお参りをする。
Kさんが「体調が悪いのでここから下山します」と言うので、1人では下山させられないのでI垣さんが付いてくれる事に。(スミマセン)
宝剣岳へは鎖場の登りを気をつけて、山頂に立つ。フー、ようやく宝剣岳の山頂です!
下りも気をつけて、宝剣山荘からトラバースルートでブッシュで道に迷いながらも下る。
岩小屋に到着すると、2人がいない。あれ?と思ったら「少し先に下山を開始します」とメモ書きが。
後を追って下っていくとやがて2人と合流。Kさんは高度を落としたら体調も回復したそう。軽い高度障害がでたのかな?
あとはたったか下り、15:00に登山口に到着。

下山後はお風呂で温まり、木曽名物ソースカツ丼を食べて、帰沢。
早月尾根には行けませんでしたが、7人という大所帯での泊山行と2天候にも恵まれて楽しい山行になりました。