富山八尾 白木峰

 富山八尾の白木峰に山スキーに行ってきました。前日、当日の気温の高さから雪質は全く期待していなかったが、好天の下まずまずの滑りを楽しめ、思いの外充実した山行になりました。

日時:2021年2月21日
山域:富山八尾 白木峰
メンバー:T谷、S田、K(元会員)、Y田(会員外)

大長谷温泉Pを6:55スタート。朝から暖かい。前日のトレースのおかげで登りは楽をさせてもらう。林道を交差しながら全体的にほどよい斜度で気持ちのいいブナ林の尾根歩きを楽しみ、1596mのピークには10:50着。
山頂付近は広大な雪原でロケーションも素晴らしい。実は今シーズン山スキーは6回目だが、ピークを踏むのは今回が初めて。Kさんはピークには全く興味がないらしく、10分位で到達しそうでも「頂上どうする?」…「もちろん行くでしょう!」。
さすがに頂上では風もあるが、T谷くんは「全然さむくないっす」と終日アウターは不要だった。
ピークからはしばらく雪質のいい尾根を滑って1500m地点から北西斜面にドロップ。上部はかなりの急斜面だが、2〜3ターンすると気持ちのいい広い谷が開ける。若干デブリ箇所はあったが、ほどよく腐った雪は快適。思い思いにシュプールを描く。300m落としたところから林道を使って登りトレースと交差する1150m地点へトラバース。
そこから落とすツリーランは樹間がそれほど密では無く、いい雪質なら快適そうだが、今日はかなりの重雪に苦労させられる。他の2人ずつの2パーティのメンバーと交錯しながら、大長谷温泉Pには12:50着。
白木峰は初めてだったが、林道がルートと交差していて現在地が確認しやすく、BC向きのいい山だった。Kさんはかなり気に入った様子。次回は是非いいパウダーを堪能したいものである。