白山釈迦岳南西尾根(リベンジ)

【山行報告】白山釈迦岳南西尾根
日程:2021年2月14日
山域:白山釈迦岳南西尾根
メンバー:A瀬


 11日(木)に敗退した白山釈迦岳南西尾根。悔しくて日曜日にリベンジしてきました。
自宅を出る時に、この3日間、天気も良かったので上部はカチコチかも?と考え、持っていく板をスーパーファットから細板に変更する事にした。そこで急遽、インビス加工してあるビンディングを付け替え。

01:19 白峰緑の村ゲート出発
ゲート前には車が5台。今日の白山は盛況だね(帰りに、これで1パーティーで1人/台と分かった)。
真っ暗な中、ヘッデンを灯して歩いていく。
3日前と同じく、橋を渡って宮谷川林道へ。スキートレースがあるとルートを考えなくていいので楽だわ。
カナキ谷と宮谷川をスノーブリッジで渡って、白山釈迦岳南西尾根の取り付き尾根へ。
3日前の反省から、上部で少しルートを変える。このルートの方が尾根上でのアップダウンが少なくなる。
尾根上に出てしばらくで陽が上る。
陽が当たった雪は緩むが、日陰がカチコチなのでクトーを付けて進む。
が、途中でクトーが破断!10年使っているのでアルミの金属疲労か?ホントにやばい所を歩いている時でなくて良かった。
ブナの広尾根が気持ちよい。
そしてやがて真っ白な雪の広斜面へ。

10:07 白山釈迦岳
真っ白な白山釈迦岳に到着。
白山が望める大展望。
そしてこの稜線からは大汝峰へはルートが繋がる。やはり次は大汝峰に行きたいぞ。
白山釈迦岳からシールで少し戻って、スキーシールを剥がす。
板を履いた時に違和感。「アレ?ブーツとビンディングが合ってないぞ?」
朝、ビンディングを取付した時に、位置調整をし忘れたのだ!
ブーツを固定するピンが浅く、これで上部のカリカリを滑ると外れる!あちゃー。
仕方ないので上部はアイゼンを履いて下る。
しばらく下ると雪が緩むので、ここからスキーを履く。ターンも気持ち優しめに。
順調に下り、尾根のアップダウンに辟易し、下る尾根を間違えて上り返しをして、腐り雪に板をとられながらもやっと下山。
16:19 ヘトヘトになって緑の村ゲートに帰着。

白峰林道が除雪されて自転車が使えるようになったら、大汝峰にチャレンジしたい。

01:19 緑の村ゲートを出発

03:00 橋を渡って宮谷川林道へ

04:34 宮谷川をスノーブリッジで渡る

07:32 尾根を歩いてしばらくで白山の稜線から陽が上る

気持ちのいいブナの広尾根

真っ白な広い尾根

10:07 白山釈迦岳に到着。バックは大汝峰

破断したクトー(悲)

位置調整をしてないビンディング。ピンのかかりが浅い