上高地 中千丈(アイス)

日程:2020年2月11日
山域:上高地 中千丈
メンバー:K村、T野、M野、(M本 会員外)

1月30日に続き2度目の中千丈沢。
前回1Pをあがった雪田から言葉を失うような神々しい姿をみた。
今回道は凍っておらず前回よりずいぶん暖かくマイナス3度くらいか、、
かなりラッセルがあったが4人だったのでわりと快調に進み、11時前から取りつくことができた。

M本-K村で一角獣
一角獣最初の1P目は見た目より悪く
M本君が落ちた。スクリューで止まりグランドはしてないが足をひねったようであとから痛くなった模様。

M野-T野でジョーズ
登り終えたのが12時半くらい。
上から見るとM本君たちが雪田にあがったあとずっとそこにいるように見えた。雪が深く前進できないようだ。
M本君はリードする気なので時間を考えて私たちTRするね、と上から叫ぶ。
ジョーズをあがり一角獣までトラバースして残置で一角獣を降りる。
M本君はやっぱりのぼらない、足が痛くなったから先にゆっくりおりますと言ってK村さんと降りて行った。

一角獣というネーミングは不適当なほどに育ったアイスは硬くピュアアイスで思い切り叩いてもがちんと跳ね返される。
やったぜこれでなくっちゃ。
WI5+から6くらいあるバージンアイスだ。
あまり二人を待たせても悪いので15時半に下山開始。
帰り大岩の横の懸垂でM野さんのストックをしたに投げたら見つからず無くした。
トンネル手前でゆっくり歩いている二人に追いつき、坂巻温泉に止めてある車を取りに行って釜トンネルを出た二人を拾って金沢へ直帰。
M本君の足は直るのに しばらく かかりそうである。


2021年2月13日
山域:上高地 中千丈
メンバー:T野、M野

今年3回目の中千丈。
木曜日一昨日付けたトレースの上に足跡あり、金曜日も誰か入ったようだ。おかげ様で容易に氷に達した。
一角獣リードしようと思っていたが滴り水にビビりやめて、ジョーズを登りトラバースし。
一角獣はトップロープにして2回違うラインで登って終了。
気温が高くアイスは柔らかく登りやすくなってしまった。
ジョーズと一角獣バージンアイスで登り満足した。
中千丈、もすぐに溶けてしまいそう。もう来なくてもいいかな。