乗鞍・善五郎の滝

 山域:乗鞍・善五郎の滝
日程:2021年3月14日
メンバー:T野、H

13日土曜はHさんとM本君とKCウォールで登っていたところ、小松ブルーベルの方からサイドワインダーは凍ってないという情報を得てがっかり。。
サイドワインダーだめなら他は人でいっぱいかも、、
日曜朝はゆっくり5時出発。
坂巻温泉に8時ごろつくと駐車場がすでに満車
もっと早く出るべきでした。
めんどうなので乗鞍の善五郎に行く。
先客1P3人で登ってる以外誰も来なかったので割と効率よく登れました。
まず大滝を一度リードしてHさんがフォローするがパンプしてテンションはいる。
Hさんも右横の小滝でノーテンションでリード。
ひどい凍傷をしてしばらく登ってないそうですが上達していてリードも安定しています。
TRよりフォローでスクリュー抜く方が大変だからフォローで練習する方がいい練習になりそうです。

私は最後に小滝横の岩場を交えてミックスぽく登ってみた。
アイスだけ登ってると立ってる氷が怖く感じますがミックスの方がさらに怖いのでミックス練習するとWI5,6も易しく感じるようになるかも。

13時過ぎ帰る途中で救急車が登ってきました。
乗鞍の松本側で雪崩が起こったためのようでした。
昨日も積雪し暖かい日になりましたから。

帰り番所の大滝を見に行きました。
階段状で40mの落差があり凍ってくれたら楽しそう。
今年のアイスはもう終わりかな
あとまだ行けるのは剱岳くらいですかね。。寂しい。