黒部横断に新ルート開拓ならず

日程:2021年3月20日(土)
山域:立山周辺(黒部横断の新ルート開拓の下見)
メンバー:A瀬

この時期恒例と言える黒部横断山スキー。ルートには数パターンあるが、新ルートが開拓できないか?と思い下見に行ってきました。

黒部横断の新ルート開拓の下見


4:12 立山駅の駐車場をヘッデンを灯して出発。
林道は雪が切れたり出てきたりするが、しばらく歩くと雪が繋がって後は基本シール歩行。
途中のイヤラシイ堰堤は、「天鳥トンネル」を使って越える。トンネルを出た所で、下山のスキートレースに気づく。数日前に下った跡のようです。
ひたすら長い林道歩きに、スキーブーツの足が痛くなってきた。。。ガマンです。
7:36 湯川谷と真川との分岐に到着。とりあえず湯川谷の方、白岩堰堤のデブリの様子を見に行こう。
8:28 白岩堰堤を見渡せる橋。3年前よりも雪は明らかに少ない。
こちらの偵察が終わったので、今度は真川の方から黒部横断に行けるかの下見です。
シールのまま分岐に戻り、真川の方へ足を伸ばす。真川の取水取口基地に着くと、足跡があるぞ?
「どこから来たんだ?まさか折立から?」
と思ったら、ヘリで来たようです。しかし何しに来たんだろう??
ちなみに、3年前にはdocomoのアンテナが立ったが、今日は「圏外」でした。
さて、ここから「スゴ谷」の方の偵察です。
沢沿いに左岸から堰堤を越えて行くが、結構大変。上部の林道の方が楽かな?と思いそちらに上がる。
11:24 しばらく進むと第1核心と考えていたゴルジュが遠望できた。
「滝だ…」
とても山スキーでは突破できない滝が轟々と流れている。このルートは全く使えないと判明した。
ダメと分かれば帰ろう。
林道の片斜面を抜けて、シールを剥がして下りを滑っていく。
12:30 分岐に帰着。ここからは微妙なアップダウンが出てくるので、秘密兵器「林道下山用シール」を装着!
このお陰で帰りが断然に楽!滑りはややブレーキがかかるが、シールを効かせて蹴り出してスケーティングでスイスイ進む。これイイ!
14:42 そして立山駅に帰着。


4:10 立山駅を出発

途中で星空の撮影。と思ったら空が白んできました。

林道の最初は雪融けが進んで来てますね

5:44 天鳥トンネルの入り口。ゲートは上から乗り越えます。

5:55 天鳥トンネルを抜けた所

7:02 真川との分岐。湯川谷の方を眺める。

8:28 白岩堰堤のデブリ。ん~、雪が少ないですね。

10:16 引き返して真川の方へ。水力取水口の基地には足跡が。

スゴ谷の方を偵察に行きます。堰堤が行く手を阻みます。

11:29 林道に上がって遠望します。ん?

んんん…。ゴルジュに滝が轟轟と流れてます。。。ダメだ

秘密兵器「林道下山用シール」です!